« モノポリー「チャレンジカップ in 水都大阪フェス2012」レポート1 松山から大阪まで | メイン | 2016年モノポリー日本選手権一部日程発表 »

2013年11月 2日 (土)

モノポリー「チャレンジカップ in 水都大阪フェス2012」レポート2 大阪・中之島

だいぶお久しぶりになります。

只今より昨年10年に行われましたモノポリーチャレンジカップin水都大阪フェス2012の残りの部分をお届けいたします。

まず最初に更新の大幅な遅れのお詫びです。

管理者の諸般の事情により、当ブログの記事を更新する余裕がなくなり、今日に至りました。

それでは、レポートを再開します。

まずはじめに、中之島の写真をご覧ください。

Pict4192

これは大阪市役所です。現在の日本維新の会代表、橋下徹がこの建物の何処かにいるのかもしれません。

Pict4194

これは市立図書館です。結構豪勢な建物です。明治大正期の建物はこのような建物が多かったような感じです。

Pict4199

中之島公会堂を御覧頂いております。この時はこの周辺で色々なイベントが行われました。

Pict4200

いろいろな食物の屋台です。

Pict4201

これが、今回使用されたモノポリー大阪版です。

Pict4202

ボードを広げるとこんなかんじです。

Pict4203

すぐそばに川があります。向こうに見えるのは北浜の街です。

Pict4204

当日はモノポリー日本チャンピオンが来てモノポリーの初心者向けの講習が行われておりました。

私達は、ここでモノポリーを楽しんだのですが、とにかく今回のことに関してツキがないことばかり起こりました。プレイはしたもののあまりよい成績になりませんでした。しかし、1プレイしただけであることに参加できるのです。

まだまだ写真をご覧頂きます。

Pict4206

これはお昼ごろの様子です。だいぶ盛り上がっています。

Pict4208

これは大会の優勝した人に送られる盾です。この大会の優勝者は全国大会への出場権を獲得できます。

さて、1プレイした人が参加できるものについてお話したいと思います。

Pict4209

これはまさしく巨大なボードですが、このボードで「ダイスでGO」という速くGOマスを通過した人が勝ちというゲームをします。そして、このダイスでGOの勝者が今回の大会の優勝者となります。

ルールとして、所得税・物品税のマスに止まるとゲームオーバーです。そして、支払いのカードを引くと同様です。

私は・・・・・初手で4を出してしまい、一番最初にゲームオーバーになりました。

Pict4211

そして、帰路へ向かうのですがこれは夜の大阪南港フェリーターミナルです。

Pict4214

10時に出港ですが8時にはもう乗船できます。そして、8時になると真っ先に乗船してお夜食を頂き、お風呂に入って寝台で眠ったのでした。

Pict4215

翌朝、東予港に到着する前の船内の様子を写しています。この先は連絡バスに乗るので急いで支度しなければいけません。

Pict4216

東予港に着くとすでに連絡バスが待っていました。

Pict4217

バスに乗っていよいよ松山へ帰ります。

Pict4218

まだ、朝早く、なんだか写真で見ても別の時間帯とは違う感じです。

Pict4219

こうして、松山へ帰っていきます。

Pict4220

そして、松山へ無事に到着したのでした。

皆様、昨年の記事を今になって書くのは難しかったですが、記憶している限りのことを書きましたのでそのへんはどうかご容赦ください。

今後、大会レポートですが、管理者の事情もあり、お届けできなる可能性がありますのでその辺をご理解ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/507309/31932613

モノポリー「チャレンジカップ in 水都大阪フェス2012」レポート2 大阪・中之島を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿