皆さん、だいぶ遅くなりまして申し訳ありません。
これより、さる2月27日に横浜で開催されたモノポリー横浜版発売記念大会のレポートをお送りいたします。
前日に松山より、横浜に飛行機で入りまして、大会当日の帰りは飛行機の関係で大会を中座して羽田空港に向かわざるをえない事になりました。
最初の写真は、松山空港からです。
これは、モノレールと京浜急行の券売機です。以前は浜松町へ行くモノレールの券売機しか置いていませんでしたが、最近京急の利用者が増えたので京急の券売機が設置されたようです。
この度の横浜版発売記念大会への参加は前日の最終便で羽田空港へ向かい、当日の帰りはも松山行き最終便で買えるという往復最終便の旅でした。
往復全日空で行きました。上の写真は、機内誌「翼の王国」です。
安全のしおりです。飛行機にのるときは、機種によって安全のしおりが異なるので、毎回登場の際には、安全のしおりを写しております。
機内の様子は下の写真をご覧ください。
最終便は、いつも満席なのが自分の経験です。ですから、とても落ち着かないのです。到着まで眠っているなんて気が起きないのです。
そんな事で、羽田空港につくまでは何もすることがありませんでした。
次の写真は、京急羽田空港駅からです。
横浜市内のホテルに宿泊するので、横浜へ向かうのですが、やはり到着口から京急の羽田空港駅までは夜は結構遠いです。
ここは、京急蒲田駅です。私はここで横浜方面に乗り換えました。さすがにお客さんが大勢乗り換えのために並んでいました。
ここから京急で横浜駅へ、そしてみなとみらい線に乗り換えました。さすがに京急から地下鉄に乗り換えるのは大変です。みなとみらい線の横浜駅についた時点で、午後11時を過ぎていました。ホテルに連絡してから、最寄り駅に行かなければなりません。こうしてみなとみらい線のホテル最寄り駅についてそこから歩いてホテルに行って、シャワーを浴びて寝ました。日付が変わる時間帯でした。
さて、大会当日の写真を御覧いただきましょう。最初は、レトロな建物をご覧いただきましょう。
こんな綺麗な建物を横目に、地下鉄の駅に向かいました。
みなとみらい線の駅は結構深い位置まで行かないとホームに辿りつけないので、結構大変です。無事に大会会場に開会時間までに着けばいいのですが・・・。
横浜駅で、みなとみらい線から今度は相鉄線に乗り換えです。地下から地上の駅へ向かいますからそれだけでも大変ですが、相鉄線のホームはJRなどからも離れているので結構大変です。
ここは、相鉄線の緑園都市駅です。この駅の近くで今回の大会は行われました。
高層マンションの数々です。結構大きいですね。
相鉄ギャラリーです。このギャラリーと同じ建物で今回の大会は行われました。
相鉄ギャラリーとは別のところから入るようです。
次の写真は、大会会場の様子です。
御覧ください!このボードはこの度の横浜版モノポリーの発売にあわせて製作された巨大なボードです。
なお、このボードは東日本大震災に際してチャリティーオークションに出品されて、無事に落札されたということです。従いまして、写真でしかご覧いただくことができないので、大変貴重な写真です。
数々のモノポリーのボードをご覧いただいております。この大会の優勝者は、モノポリー日本選手権全国大会への出場権を獲得いたします。
まだまだ会場の中で写したものを御覧いただきましょう。下の写真はクリアファイルです。
2015年に相鉄線がJR線に乗り入れることを表しています。
会場の内部です。ここで激戦が繰り広げられました。
それでは、大会のシステムについてお話ししましょう。
まず、1330までフリープレイを行います。誰でも1勝すれば2ポイントが与えられます。
このあと3ゲームを行い、最もポイントを獲得したプレイヤーの優勝です。
なお、この3ゲームでは、モノポリー勝ち以外の勝ちは意味がありません。
最初のフリープレイは時間まで2ゲーム行えました。
最初のゲームでは、4番スタートでダークブルーの4軒でスタートしてその後、他の人のライトパープルに2回入ってその次にレッドに入って破産となりました。
第2ゲームでは、これまた4番スタートでオレンジからスタートして他の人のグリーンとレッドに入ってレッドに連泊して2位で破産となりました。
そうこうしているうちに時間になりました。ここからが本番勝負です。その前に、写真を御覧いただきましょう。
なかなか凝っていますね・・・。
スターウォーズ版もあります。モノポリーにはいろいろなヴァージョンが発売されているのです。
他にもいろいろなものが展示されていました。
本番勝負は、実は、飛行機の関係で途中退席しなければいけなくなりまして、最後の1ゲームは参加できなくなりました。
最初のゲームはダークブルーを自力で揃えてそこまでは良かったのですが、ライトブルーのホテルに入ってそのまま破産となったのです。
次のゲームでは、ライトブルーから、ホテルを建ててそこからダークブルーとダークパープルを手に入れて経営したのですが、時間切れになったようです。
実は、ゲームの記録は、2月の大会の時に記録したままだったので、詳しい部分は全く覚えていないのが現状です。
・・・・と、ここでもう羽田空港へ向かわなければいけません。お名残惜しいところですが、皆様をお別れして会場をあとに致しました。
ここは、緑園都市駅のホームです。電車を待つ時間が惜しいのですが、ここは我慢です。
この写真は、電車の一番前から写しました。なお、フラッシュはなしです。フラッシュを使うと他の人に怪しまれますので、乗り物の撮影の時はフラッシュ禁止です。
そして、横浜で京急線に乗り換え、それから京急蒲田駅で羽田空港行きに乗り換えました。
そうして、私は無事に羽田空港へ着き、無事に最終便に乗ることが出来ました。
この写真は、帰りの飛行機の中です。
安全のしおりです。帰りもボーイング777-200でした。
翼の王国です。結構いいところもあります。地図がありまして、この地図でどのへんにいるのか、予測できます。ただし、最終便は夜なので窓の風景から推測することは不可能です。
ANAマイチョイスです。最近は飲み物もほとんど有料になりましたので、無料で提供されるものはお茶ぐらいです。ただし、お試しで提供されるジュースもあります。なお、コーヒーは有料です。信じられないですが、本当の話です!!
座席にある飲み物を固定する穴にコップをはめたところです。コップはもちろんプラスチックです。
プラスチックカップの全体像はこんな感じです。
飲み干して、上からカップを写したところです。うっすらとANAというロゴが見えます。お分かりになりますでしょうか?
上の写真は、飛行機の位置を知らせています。
ここまで来ると、もうすぐ松山です。夜間飛行では、窓からは何も見えないので、天井のこの画面が頼りです。
そして、無事に松山空港に飛行機は到着しました。
ここまで、さる2月27日に行われましたモノポリー横浜版発売記念大会のレポートをお送り致しました。
諸事情により、レポートのお届けが遅れたことを深くお詫び申し上げます。
この秋は、日本選手権の開催があり、モノポリー日本選手権の大会レポートも掲載する予定です。どうかお楽しみください。