2010年度モノポリー日本選手権近畿地区大会レポート(1)松山から大阪まで
皆様、ただいまよりさる10月11日に開催されましたモノポリー日本選手権近畿地区大会のレポートをお届けいたします。
多くの写真を使用しておりますので、更新作業の時間がだいぶかかりますがどうかその辺はご了承ください。
最初の写真は大会前日の日曜日の午後の松山空港です。
松山からの往復は両方とも飛行機を使用しました。最初の写真は、往路で搭乗した飛行機です。ボンバルディア ダッシュ8 といいます。なお、この機材は大変故障が多いことで知られていますが、最近はそれほど目立った故障は報道されていません。
それではさっそく機内の様子をご覧いただきましょう。
安全のしおりです。この機材はダッシュ8 Q300です。よく松山に来るダッシュ8はQ400なので珍しい機材ともいえます。なお運航機材はANAウイングスが行っているということです。10月からANA傘下の会社が新しく統合されてANAウイングスになったようです。
さて、機内は結構混んでいました。なにしろ三連休の中日ともいうこともありまして結構大勢の搭乗がありました。
四国山脈が見えます。上の写真では四国中央市の上空かと思われます。
最近、無料のサービスが大幅に減少いたしまして無料で出されるものは冷たいお茶ぐらいになってきました。なお冷たいお茶の銘柄は伊右衛門でした。
時代の流れとはいえ、さびしい感じですね。
吉野川が見えてまいりました。そろそろ海が見えるころです。
だいぶぼやけていますが、海の上です。
機内の様子です。機材が小さいので空席が少なく、リクライニングの使用はできませんでした。
陸地が見えてきました。和歌山県のようです。間もなく着陸態勢に入るということでしたので、ここで写真はとぎれます。
そうこうしているうちに、着陸態勢に入ってしばらくして伊丹空港に着陸したのでした。ここからは、ホテルまでの道のりですね。伊丹空港からはモノレールが出ていますので、そこから先はホテルに近いところまでどうするかですね。ホテルに連絡して千里中央で乗り換えたほうがいいということで千里中央までモノレールで乗って千里中央で乗り換えました。下の写真が千里中央駅を降りたところのショッピングモールのようなところなのですが・・・。
ここからは、地下鉄御堂筋線が出ています。ただし大阪市外なので北大阪急行という会社が千里中央から大阪市内に入るところまでを所有しているのですが、実質一体運行しているといって過言ではないでしょう。それにしても、モノレールから地下鉄までの歩く距離の長さと地下鉄駅の場所の分かりにくさはどういったらいいのかわかりません。
御堂筋線は多くの主要な駅を経由します。新大阪、梅田を経由するので乗り降りするのは大阪の地下鉄で一番多いかと思われます。そうして、ホテルの最寄りの駅につきました。
いったんチェックインします。そして、荷物を部屋に置いておきます。そして、朝食付きの予約だったので夕食がてら外へ出かけました。すぐ近くに御堂筋がありまして近くに中之島がありました。
ここからは、中之島の写真をご覧いただきましょう。ただし、夜なのであんまりいい画質ではありませんがどうかご了承ください。
ここは、日本銀行のようです。ホテル提供の地図で確認しました。
ここは中之島図書館です。パンテオンのような外観です。この裏が中央公会堂です。
この画面では後ろがわのところですが、横側からの入り口からはカフェレストランに入ることができ、ここで夜も楽しむことができるのです。そして、正面の写真をご覧いただきましょう。
さて正面玄関のほうをご覧いただいたところで、この写真の反対側つまり正面から見ると京阪中之島線のなにわ橋駅がありまして、それが真新しさを表していました。
さて、夜もだいぶ更けているようなのでホテルに戻ることにいたしました。途中で中之島のはるか先にあるビルの数々を撮影しました。
この写真を撮影しているデジカメが古く、なおかつ製造メーカーがデジカメから撤退したことからサポートを受けられない状態にありますので、とても画像の質が良くないのが気にかかりますが、もうしばらくのしんぼうかなと思って使い続けているのです。
そして、ホテルに戻ってから松山から持ってきたネットブックPCでメールチェックなどをしてからシャワーを浴びて床に就きました。
次回は、大会当日の様子をお伝えする予定です。どうかお楽しみに!
コメント